皆さん、こんにちは。
この記事では、人狼初心者の方が中級者以上になるために今すぐ使える話し方のコツを紹介したいと思います。
話し方を意識して変えてみよう
あなたの身の回りで、上手なプレイヤーを思い浮かべてみてください。
見た目、声の質、話し方など、いろいろな特徴があると思います。
この中で、話し方は誰もが磨くことができるものです。
今回はそのうち、簡単に真似できる4つのコツを紹介したいと思います。
ぜひ一つでもよいので取り入れてみてください。
話し方の4つのコツ
「結論→理由」の順番で話すこと
意見を分かりやすく伝える時の大原則です。
初めのうちは、とにかく最初に短く結論を言い切ることを強く意識しましょう。
今自分が何について話しているかを意識して、話を行ったり来たりさせないことも重要です。
例: ○が怪しいと思います。というのも・・・だからです。
占い師は○が偽だと思います。もし真だとしたら~のはずだからです。
伝えたいことに優先順位を付けて、取捨選択すること
思いついた考察を全て話したい気持ちをぐっとこらえて、しっかりと優先順位をつけましょう。
話す前に頭の中で要点と順番を整理しておくとよいと思います。
もし2分の発言時間であれば、要点は3~4個が限界です。
例:①騎士から吊るべき、②騎士は○が偽だと思う、③グレーは○が怪しい
特に大事なことはゆっくり丁寧に、場合によっては2回繰り返して説明すること
自分の意見を誤解なく伝えることは、思っている以上に難しいものです。
自分の中での当たり前が他人にとってはそうでないこともよくあります。
特に重要な意見については、分かりやすい言葉でくどいくらいに伝えましょう。
出来るだけハキハキと、自信を持って話すこと
話す内容だけではなく、声の雰囲気などの印象が信頼度に大きく関わります。
自信が無さそうにボソボソ喋ると、何かを隠しているような印象を持たれる可能性があります。
普段より声を大きめにして堂々と話すことが大切です。
実際の発言例
最後に、今回の記事の内容を踏まえた発言例を以下に載せておきます。
実際にはここまで堅苦しい喋り方をする必要はありませんが、話の骨格がしっかりしていることを確認してみてください。
まず、今日は騎士から吊るべきです。
というのも占い師がお互いに白を出し合っていて、占いのどちらかが狂人であることが確定しているので、騎士のどちらかに人狼がいるからです。
もし真を吊ってしまっても明日偽まで吊り切れば、確実に人狼を一人落とすことができます。騎士については、現時点では〇さんが偽だと思っています。
もし真だとしたら、ここまで多くの人に吊り押される前にカミングアウトをすべきだったからです。
また〇さんは▲さんのことを村っぽいと主張していますが、その理由が話す印象だけであるなど考察が甘く、人狼を探す姿勢が薄いからです。最後に、グレーの中では□さんを疑っています。
□さんは2週目の発言でも、役職のどちらが真か、グレーの誰が怪しいかなどを明言しないことから、目立たないようにしている印象があります。以上です。
いかがでしたでしょうか。
ここまで紹介したコツは全て基本的なことです。
しかし、基本的なことを出来ている人は多くなく、しっかりと身に付ければ周りと差を付けられます。
最後に、今回の記事で解説したポイントを復習しましょう。
- 「結論→理由」の順番で話すこと
- 伝えたいことに優先順位を付けて、取捨選択すること
- 特に大事なことはゆっくり丁寧に、場合によっては2回繰り返して説明すること
- 出来るだけハキハキと、自信を持って話すこと
これらを意識しながら実践して、最終的には無意識にできるようになることが大切です。
ぜひ今日から試してみてください。
コメント